入社して3年までが長い

時間 一人暮らし

スポンサーリンク



入社して3年までの長い時間

新卒で会社に入社してから、約2年と半年が経っていました。また、上司に仕事を辞めたいと言ってから約1ヶ月が経ちました。会社を辞めたいと言った直後は、上司からの圧力・プレッシャーは少し和らいでいたけど、辞めたいと言ったことなんて忘れてしまったのか、1ヶ月もすれば鬼のようなプレッシャーをかけてきました。入社してから3年が経つまでは、とりあえず続ける約束を上司としてしまったのですが、やはり辛い毎日でした。毎日が辛くても誰にも分かってもらえず本当に苦しかったです。当時何が辛かったのかと、辛い感情やどうやって乗り切っていたのか書いていきます。

早朝残業を強要される辛さ

僕は早朝残業をしたくなくて、その分ちゃんと時間内に仕事を終わらせるように、事務処理のスピードを上げて仕事を行なうように努力を続けていました。

でも、上司は定時より1時間以上も早く出社して仕事を始める人だったので、部下である僕に振りたい仕事、伝達したいことが僕が出勤する頃には溜りに溜まっているのです。出勤すると、それをいち早く消化したいということが毎日バンバン伝わってきました。

定時より少し前に出勤するようにはしていたのですが、僕が頑張って定時より30分前に出勤しても上司はイライラでした。「もっと早くこれないのか」「早くくればもっとスムーズに仕事が終わる」などとお説教になるのが日常になりました。

1ヶ月前に会社を辞めたいと上司に言った時に「時間内で働きたい」「朝は得意じゃないから早く来るのは効率も落ちるししたくない」と言っていたのを忘れてしまったのか、上司の自分都合を押し付けてきたのか、本当のことはわからないけど、小言のように毎日「早く来い」と言われるのが本当に嫌でした。

現状を誰にも相談できない辛さ

職場の環境が特殊なこともあって、誰にも相談できずに心にモヤモヤが溜まる日々でした。家に帰っても1人、職場は上司と2人なので同じ職場の人はおらず相談できない状況です。部長に相談したことはありましたが、上司との関係が更に悪化してもっと苦しくなる原因になります。

丸め込まれて後半年は仕事を続ける約束になってしまったので、「辞める」ことを封じられてしまったので、辛くても本当にどうしようもなくて、現状を変えるために環境を変えるという選択肢は取れなくなってしまいました。

ツイッターなどの友人と繋がっているSNSに、今が辛いことを書いていることも以前はありました。でも、辛いことをSNSに書いたところで話のネタにされるだけで、全く解決にはならなかったです。

誰にも相談できない状況は、辛い現状をより辛いものにしていました。誰か頼れる人に相談できれば少しは心が楽になったに違いないです。ですが、頼れる人がいなくて誰にも話せない現状ではどうしようもありません。

もっと交友関係を広げて信頼できる人と出会って繋がっておくべきでした。悔やんでもしょうがないですが、急にどうすることもできないので我慢するしかないです。

辛さをごまかすために、お酒に頼るように

苦手な上司と2人だけの職場も、営業の仕事も大変で、気軽に相談できる人もいなくて辛い毎日をどうすることもできませんでした。1日が終わって家で1人でいるとどうしても、やりきれない気持ちと寂しさと辛さが襲ってきました。負の感情や気持ちを少しでも紛らわすためにお酒を毎日飲んでごまかしていました。

お酒を飲むとはいっても、缶ビールや缶酎ハイを1〜2本程度です。それだけでも、お酒を飲んでいればマイナスな気持ちも「1人でお酒を飲んだから悲しく思うだけだ」「酔いが覚めて明日になれば少しは元気になれる」とごまかせました。

手帳の日記や、リアルの知り合いがいないSNSに書き出す

モヤモヤした感情を心に止めて、吐き出さずそのままにしていることは本当に苦しかったです。だから、手帳に日記のような感じで思ったことや言いたいことを書いていくことにしました。

ツイッターも新しく自分のことを知っている人が誰もいないアカウントを作って、そこへ投稿をするようにしました。

今思っていることを文字にして整理することで、自分の気持ちを少し晴らすことができました。また、どんなことが辛かったのか、どうやって解決できたのかを振り返ることもできるのでとても良かったです。ツイッターは過去のログを見るのが大変なところもあるので、なるべく手帳に書いて振り返られるようにしていきました。

誰に相談もできない分、過去の自分からどんなことをすれば、現状を何とか乗り切れるのか、糸口を探せる状態にしておきました。ツイッターは投稿しているうちに、自分と同じように仕事が辛い人のアカウントとフォローし合うようになったりして仲間ができたような気がしました。

顔はわからないし滅多ににやりとりをすることはないけど、同じ境遇の人がいるんだと思うだけで自分だけが辛いわけじゃないことがわかって、辛いけど一緒になんとか頑張ろうと思えました。

毎日が辛かったけど、自分の心をごまかして奮え立たせて踏ん張った

今が辛いことを根本的に解決することは、仕事を辞めない限りできない状態でした。でも、何とか3年までは踏ん張るためには、心の状態を少しでも浮上させることが必要で、気持ちの整理をしっかりと行うことが大事だとわかりました。

地元にいるときは、友達や家族と話をすることで自分の心の中を整理することができましたが、1人だと話して気持ちを整理するのは難しいです。心の整理をするために、文字にして書き出してまとめることで今の自分の気持ちと向き合うことができるのでおすすめです。

辛い現状は環境を変えられれば改善できる可能性は高いです。僕の場合も部署の移動や転職をすれば変えられるはずでした。でも、たくさんのことを考えてなかなか踏み出せずにそのままを維持しなくてはいけないこともあります。

今の職場が辛くて誰にも言えずに苦しんでいる人は、まずは文字にして自分の気持ちを吐き出してみるのはどうでしょうか。とにかく僕は3年が経つまでは、上司との約束のため、何とかして踏ん張らないといけませんでした…。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました