新卒で地方の配属になった…。新卒で地方に配属になるメリットとデメリットについて

配属された町の写真 仕事

スポンサーリンク



配属された町の写真

新卒で地方の配属になるのって大丈夫なんだろうか…。不安を抱えながらも僕は、新卒で入社した会社で地方への配属になりました。知り合いもいない、縁もゆかりもない地方都市での暮らし…。丸三年、約1000日の間、新卒で地方配属になってた僕が感じた、メリット、デメリットはなんだったのか紹介します。

新卒で地方の配属ってどうなの?不安に思う方へ何かしらの情報になればと思います。

新卒で地方の配属になるメリット

新卒で地方に配属になることのメリットは大きくは3つです。主に自身の成長をさせたい人にとっては、かなり良い環境ではないでしょうか。充実した地方配属ライフを送るには、一から人間関係を構築していかなくてはならないので、コミュニケーション能力が試されます。

自分の知らない場所で働くことで見識が広がる

新卒で地方の配属になる場合は、自分の全く知らない、住んだことのない地方の場合も多くあります。住んでいる人の雰囲気や、話し方、文化の違いなどもあるでしょう。

特に「方言」「話し方」は顕著です。イントネーションの違いで、違う地方の人間だと警戒されたり、また優しく接されたりと人によって様々な対応をされます。

ある場所では出身地の方言を出さないようにしたり、地元の人のイントネーションを真似たりして、どうすれば良いのか、考えるクセがついていきます。

また、知らなかったこと、食べたことのないものなどにも、多く出会えるので自分の経験値は大きくあがるでしょう。

本社勤務に比べ、人数が少ないので上長に成果報告が届きやすい

新卒で地方に配属されると、「あの地方に配属の○○は最近どう?」などと、配属した役員・本部長などは結構気にしてくれます。

面談などがあれば、地方まで来てくれることが多く、本社に比べて一回のアピール時間は長いです。

うまく話すことができれば、本社の同期よりも早く昇給などに繋がることもあります。

強制的に一人暮らしをすることになり、生活力が身に付く

元々一人暮らしをしていたなら、そんなに気にはならないかもしれません。でも、ずっと実家に暮らしていたなら、新卒で地方の配属になることは、強制的ですが、一人暮らしをするチャンスです。

地方への配属となると、家賃の補助も手厚いことが多いので、お金に無理なく一人暮らしをできるでしょう。

また、家賃補助をもらえる場合は、実質的に給料が上がっているのと同じ状態と言えます。一人暮らしをしたいなら、地方配属になることは大きなメリットです。

新卒で地方の配属になるデメリット

新卒で地方の配属になって感じたデメリットもたくさんあります。人によったり、企業によっては違うかもしれませんが、一意見として取り入れてもらえたら嬉しいです。

本社勤務と比べ、社内情報の入手が遅れる

地方に配属になると、どうしても本社の最新情報は取得しにくくなります。本社であれば、聞き耳を立てていれば入ってくる情報が地方だと、どうしても正式な公表があってからになるのです。

ただ、本社の同期と連絡を取り合える環境なら、色々と情報交換できて最新の情報も気軽に手に入れれるので、仲の良い同期は作っておくのがおすすめになります。

本社と職場環境、勤務環境が大きく違う場合がある

本社では定時が守られているのに、地方だと残業が多い…なんてことは結構あります。(逆の場合もあります。)

こればかりは運だとしか言いようがないので、配属前は早く帰れるって聞いてたのに…みたいなことが有り得るので、号に従うしか有りません。

どうしても環境に耐えれない場合は、人事に相談すると本社に戻してくれることもあるので、仕事を辞める前に一度検討してみるといいです。

知り合いがいないので、かなり寂しい

知り合いがいない、休日に話す人がいない。これが一番キツかったです。

出勤しているときは、会社の人や取引先の人と話すので、問題はないですが、休日になると一人であることを実感します。

年の近い先輩や同じ配属先に同期がいれば、休日も遊ぶことがあるかもしれません。ただ、新卒の一人配属、年の近い先輩がいない…と休日は辛いです。

今は少し前よりも、ネットでの出会いがオープンなので、積極的に友達や恋人を作っていくのがいいかもしれません。スタートが遅れるとずるずる一人の時間が長くなるので、早めに行動したほうがいいです。

新卒で地方の配属になっても、特別何かある訳ではない

新卒で地方に配属になったからといって、出世や昇給が遅れることはないですし、むしろ家賃補助などで、総支給額で考えるとお得な場合も多いです。

人によってメリット、デメリットに感じることは様々ですが、自分次第で何とかするしかありません。もし、どうしても地方配属が無理だ…地方にこれ以上住みたくない…。という場合は、一度本社に相談して、それでもダメなら転職を検討するのがいいです。

僕も転職経験者ですが、全然転職アリな時代になっていると感じています。もし悩んでいる場合は、一人で抱え込まずにまずは転職エージェントに相談してみましょう。

まとめ

  • 新卒で地方の配属になっても本社配属と成績評価などに差はない
  • 給料の総支給で考えると地方配属は家賃補助が出てお得
  • 地方の配属は自分でどんどん新しい人脈を開拓できるならトビッキリの環境
  • もしも地方の配属が辛かったら誰かに相談して、一人で抱え込まないこと

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました