仕事も私生活もうまくいかないのは何が原因なんだろう…

仕事も私生活もうまくいかないのは何が原因なんだろう… 一人暮らし

スポンサーリンク



仕事も私生活もうまくいかないのは何が原因なんだろう…

仕事も私生活もうまくいかなくて、前と比べても何一つ事態が好転しない。いつまで経ってもずっと苦しい。趣味で現実逃避しても、何をしても楽しくない……。

周りは皆んな結婚していたり、結婚を見据えたパートナーがいたり、仕事が順調だったりで、自分は置いていかれているんじゃないか、そんなことばかりを考えてしまいます。

自分の人生が、何でこんなに苦しいのか振り返って考えていきます。

仕事も私生活も他人事のように見てしまっているのでは…

仕事も私生活も、何をしてもうまくいかないのは、自分の人生なのに全てを他人事のように見てしまっているのが原因かもしれません。

ドラマやアニメを見ているように、ただ自分のことも外側からばかりみていないでしょうか?

時には客観的に自分のことを見るのは大事ですが、ずっと客観的だと問題があるのではないかと感じています。

自分のことを自分で変えようとしていない

何もかもがうまくいっていない時って、とても辛くて悲しいです。何をしても楽しくないし、自分なんて周りから必要とされていないし、いなくなったっていいんじゃないか…。そんなネガティブ思考が襲ってきます。

ネガティブ思考になって、それを戻すためにお金を使ってしまったりして発散させて、何か変わらないかなーと漠然と願って何となくやりすごしてしまう…。

辛い今を変えるために自分で何かできているだろうか

辛い辛いと嘆いているだけだとやっぱり何も変わらないです。

何もうまくいかない時って思考停止の状態になってしまうので、悲しい気持ちだけが溢れてしまって、実は何もできていなかった…なんてことが多くあります。

誰かが自分を変えてくれるのを待っていても何も変わらない

シンデレラのように、魔法使いのおばあさんが目の前に現れて自分を変えてくれるのを待っていたりしないでしょうか。

現実は童話のように、自分を救ってくれて変えてくれる人はそう簡単に現れないです。

なので受け身でいてしまっては、今を変えるのはどんどん遅れてしまいます。難しいけど、自分のことは自分で変えていくしかないです。

自分が本当にしたいことを分かっていない

自分の人生を他人事にみてしまうのは、自分がどうしたいのか分からないからではないでしょうか。

何をしたいのかも分からないし、それでも生きてはいかないといけないし。毎日仕事は忙しくて、自分のことを考える時間もなくて何となく時間だけが経っている。

ふと今の自分をみると、満足できていない自分がいて、周りと比べて辛くなる。

何をしたいのか分からないのは自分と向き合うのを避けてきたから

何をしたいのか分かっていたら苦労なんてしないです。でも、何をしたいか定まっている人って早い段階で自分と向き合ってきたんだと思います。

仕事や私生活を自分ごとと考えて、「○○したい」と目標を決めているから、それに向けて頑張れるんです。

僕はまだまだ未熟ですが、自分と向き合って転職を決意して、最初の職から全く違う業種の仕事に就いて、以前より前を向いて生きることができています。

自分と向き合うのは苦しいけど、苦しいからこそ向き合えば今を変えることができるんだと感じています。

仕事も私生活もうまくいかない状態を変えるために

仕事も私生活も何もかもがうまくいかない状態はどん底の状態です。だからこそ、ひとつずつ前に向かって進めば、絶対に人生が上向きに進んでいきます。

僕が仕事も私生活も人生のどん底だった時に、たくさん自分と向き合って効果があったことを紹介します。

やりたくないことを徹底的に止める

自分のやりたいことを今すぐ見つけるのは、とても難しいです。でも、自分やりたくないこと、嫌なことと向き合って探すことは少し簡単になります。

「電車の通勤はしたくない」「営業の仕事はもう嫌だ」「毎日イライラしている上司の下で働きたくない」など、自分がやりたくないことは結構あるはずです。

やりたくないことを止めれば、ストレスが軽減されて辛い気持ちがとても落ち着きます。自分と向き合う元気も出てきてまた一歩前に進むことを始められます。

自分が幸せと思うことは何か考える

自分が一番幸せな時間って何でしょうか。それを考えると人生がうまくいくことにつながります。

僕の場合は、好きな人と一緒にご飯を食べる時間でした。「笑顔で一緒に食事をする。」これさえあれば、楽しく過ごせるなと思いました。

だからこそ人生のどん底だった当時、まず一人暮らしをやめて実家に帰り、大好きな家族と一緒に食事をするようにしました。

仕事も私生活もうまくいっていない時って、自分の幸せな時間が取れていないんです。自分が幸せだと感じることを一番に大切にしてみてください。

自分の幸せは自分で決める

仕事も私生活もうまくいかない時こそ、自分と向き合って人生を変えるチャンスを掴む

仕事も私生活もうまくいかない時は、とにかくネガティブになってしまうだけで何も考えれずに、何も変わらずにそのまま日にちが過ぎてしまうことが多いです。

だからこそ、一旦立ち止まって、辛いけど自分と向き合って、一歩づつ自分が過ごしやすくて幸せな方へ進んで行ってください。

まとめ

  • 仕事も私生活もうまくいかない時、自分と本当の意味で向き合えていない
  • 自分の人生を他人事で見ていると何事もうまくいきにくい
  • 仕事も私生活も自分がしたくないことから取り除いていくと良い
  • 自分が幸せだと思うことは何なのか考えてみることは大事
  • 辛い時こそ自分と向き合って人生の方向性を考える

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました