地方での友達作り第二弾

トランプ 友人

スポンサーリンク



地方配属になってから、気軽に自分から誘える友達がいないまま約2年が経とうとしていました。1人だけ友達はいたものの、誘ってもらうことがあっても休みが違うので、なかなか自分から誘えずでした。友達作り第一弾では、amway関係に巻き込まれてしまったので、第二弾では、自分主体で行動できるように考えて気軽に誘える関係になれるように動いていったので紹介します。

トランプ

何でまた頑張って友達を作ろうと思ったのか

新卒で地方配属になってから、周りに知り合いもいなく、遊ぶ人どころか何かを話せる人すらいない状況でした。

心細い中、当時毎日連絡をとっていた、学生の頃から付き合っていた彼女だけが心の支えでした。

でも、彼女との関係も遠距離恋愛が長くなり、僕の仕事が忙しくて余裕もなくて、あまり楽しい話ができなくなって彼女の負担になってしまったみたいで、別れることに…。

このまま仕事だけをして休日も1人寂しく過ごすのは嫌だなと思ったのがきっかけで、友達を作ったり、新しく彼女を作ったりしようと行動していました。

自分が主となって色々できるように

友達作り第一弾では、既にあるコミュニティに参加して、そこでワイワイできたらいいなと思っていました。

でも、他の人のコミュニティに入ることで、amway関係のコミュニティに間違って入ってしまうきっかけになってしまいました。

なんで自分で主となって動こうと思ったのかというと、改めて他のコミュニティに参加するよりも、自分で友達の輪を広げていくことができれば、amway関係に巻き込まれるリスクは少ないと思ったので、一旦は自分で人を誘えるようにしようと考えたからです。

まずは気軽に誘える友達を1人でも作るところから

運よくも、amwayサークルで同じように違和感を感じている人と1人だけ友達になることができました。時々飲み会に呼んでもらう関係でしたが、唯一たまに会う人です。

この人にお願いして、全く別のイベントに参加することにしました。イベントに1人で行くのは勇気がいりますが、一緒にいけば後で「ヤバかったね」など共有できる思い出にもなって楽しめるかなと思ったからです。

最初に1人だけでも友達を作るのが大変ですが、1人でも友達がいれば、次の行動は「一緒に行く人がいる」という安心感から動きやすいです。

ネットでイベント開催の掲示板やミクシーの掲示板から、ビジネス関係のニオイがしなさそうなイベントを選んで参加して、そこで友達の輪を広げようと考えました。

見つけたのが、大富豪大会で、バーの一部を貸し切って、大富豪をしながらお酒を飲んでワイワイ交流するというものでした。

大富豪イベントはとても良かった

要はゲーム系のイベントに参加したのが良かったのかもしれません。来ている人も大富豪を楽しんでワイワイ交流しようと思っている人たちばかりだったので、その場で変な勧誘や不穏な人もほとんどおらず、楽しく交流することができました。

また、運よくも同じテーブルの人がお酒好きな人たちだったので、大富豪そっちのけでテーブルでお酒を飲んで話して楽しみました。

もちろん1人できている人も多かったですが、僕みたいに2人で来ている人もいたので、1人と話したらその友達とも知り合えてとても有意義でした。

お酒が好きな人で集まって8人ぐらいで二次会にも行き、ラインを交換して知り合いになることができました。

8人中女性が3人いて、コンパを主催で開いているひともいたので、呼んでもらえるようになったり、男性も飲み会を主催するのが好きな人で定期的に大富豪会であった8人で飲める場を用意してくれたりしました。

勇気を持ってイベントに参加すれば何かが起きる

自分にとって当たりのイベントを引けたことがラッキーだったのですが、休日に話したり遊んだり飲んだりする友達ができたことで少し、生活も充実しだしました。

仕事が忙しくて、何もやる気もでなくて引きこもってばかりでしたが、一歩勇気を出してイベントに行くことの大切さを痛感しました。

何か生活を変えたいなと思った時は、いつもと違う行動をすることがとても大切であることを、身をもって知ることができたと思っています。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました