ペアーズで彼女ができて一ヶ月ぐらい経った頃から、彼女の休みに合わせて会う時間を作るのがしんどくなってきました。
付き合う前から、仕事が忙しい合間を縫って何とかして作った時間でデートにいったりしていたので、会う頻度が多くなるとかなりしんどかったです。
たくさん悩んだ結果別れることに決めたので、別れることに決めた時のことについて書いていきます。
彼女と僕の休日が合わない
付き合う前から分かっていたことなのですが、彼女と僕の休みの形態が違っていて、彼女の休日はシフト制、僕の休日は暦通りで、会うのにはそれなりに時間を作る工夫が必要でした。
彼女は飲食店勤務だったのでシフト制ではあったものの土日祝日はほぼ全部出勤でした。
最初の方は彼女が欲しくて仕事の段取りをうまくつけて、上司にもデートにいくから早く帰りたいなどと報告して彼女との時間を作って会っていました。
ただ、付き合ってから日にちが経つにつれて、毎回会う時間を調整するのはやっぱり自分の負担になってきます。
休みの日が同じなら、時間を合わせることは少し簡単になるのですが、休みが違ってしかも活動時間も違いがあるとどうしても無理をしないといけなかったです。
彼女は夜型、僕は朝方の生活だったので生活リズムの差もあって尚大変でした。
彼女は一週間に二回ぐらいは恋人と会いたいタイプの人だった
会いたいと思う頻度も互いに違いが出てきて、関係を続けるのがしんどくなってきました。仕事が忙しくて上司と2人だけの職場で疲弊していたので、自分の身の回りを整理する時間も自分には必要でした。
でも、彼女は週に二回は恋人と会いたい人だったようで、彼女のペースに合わせると自分の時間が足りなかったです。
また、彼女は都会の方、僕は郊外の方に住んでいたので彼女と会うには、僕の住んでいる郊外の最寄り駅までバイクで迎えに行ったり、こちらから街へ会いに行ったりと一苦労でした。
休みも違うので、どうしても会うのは仕事終わりが多く、時間も遅くて体力的にもきつかったです。せっかく彼女が家に来てくれても、「眠たい」という気持ちが勝ってしまっていました。
元カノのことを忘れられていない
学生の頃から付き合っていた元カノのことを、新しく彼女ができても忘れられていなかったのは、彼女を本気で好きにれなていなくて、別れることになった原因です。
当時の彼女のことを、好きで好きでたまらなく好きな状態になれれば、多少休みや時間が合わなかったりして無理をしてでも関係は続いたのかもしれません。
でも、運命の恋というほどまでには燃え上がっておらず、まだ学生の頃から少し前まで付き合っていた元カノのことを、どこかまだ振り切れていない状態でした。
彼女には大変失礼なことしてしまったと思っています。ただ、当時の自分は仕事でいっぱいいっぱいな上に、元カノとのことでできた心の傷も完全には癒えていなくて、心に穴があいた状態だったのかもしれません。
彼女を好きでない理由を探すようになっていた
彼女と別れるか頭によぎった時に、彼女のことを好きではない理由を探し始めてしまっていました。彼女といるメリットよりもデメリットを考えてしまっていたのです。
特に「彼女が喫煙者であったこと」も自分にとって大きかったのかもしれません。ですが本当に好きであればデメリットにも目をつぶれるはずです。でも自分は違っていました。
彼女と付き合うようになったのは、元カノのことをいつまでも引きずっていたら、何も前に進めないと思ってペアーズを始めたことがきっかけです。
お互いに食べることが好きで食べ物の好みも気も合うから、好きになれるかもしれないと思って付き合うことになりました。
ただ実は、会う前から彼女の方が僕のことを気に入ってくれていたみたいで、若干の彼女の押しもあって、僕の彼女を好きかもしれないという気持ちはまだ60%ぐらいの状態でした。
付き合っているうちにもっと彼女のことを好きになるのではないかと思っていましたが、僕の気持ちがそれ以上になることはありませんでした。
そのせいで、どうしてもマイナスの方向に目がいってしまって、元カノと勝手に比べてしまって、うまくいかなかったです。
彼女に別れ話をした
だらだら付き合っていても、これ以上状況がよくなる気はしなかったので、彼女には別れてほしいことを伝えることにしました。
「元カノのことが忘れられないこと」「仕事が忙しくて時間を作るのが大変なこと」が別れたい理由だと伝えました。他に別れる理由で色々あった「たばこが苦手」等は、彼女を傷つけてしまうと思ったので言いませんでした。
女性を自分から振って別れる経験はしたことがなかったので、面と向かって別れ話をすることって大変なことなんだなとわかりました。(大変でもきちんと面と向かって話すべきことだとも思いました。)
急に別れたいと話をしたので、とても悲しませてしまいましたが、自分が悪いので謝ることしかできませんでした。本当に申し訳なかったなと思っています。
自分の気持ちと向き合って、自分はどうしたいのか、流されないように決断しないと、自分だけでなく周りの誰かを傷つけることになるので、気をつけないといけないんだと経験しました。
最初から100%好きっていう気持ちがないと続かないと分かった
人によっては、最初は70%ぐらいの好きという気持ちでも、どんどん好きになって100%以上になっていく人もいると思います。でも、自分の場合は付き合う前に100%好きって思えないと続かないんだなと痛感しました。
好きっていう気持ちが持続しないと、忙しい仕事の中、体を休める時間をやりくりして彼女との時間を作るのは大変なことです。
休みが合うかどうか、会いたい頻度が合うかというのは別れる理由ではありますが、それは表面上のことでしかありません。
根本的な恋人と別れたい理由はそもそも好きになりきれていなかったり、前の恋人と比べて何かが違っていたりが大きいのです。
本当に好きな人だったら、会っている時間の幸福度から、頑張って時間を作ったりやりくりをするのも大変だけど、待ち遠しくて苦には感じないでしょう。
後からどんどん好きになれる人は問題ないかもしれませんが、もし僕と同じように、時間が経っても恋人への関心が上がらない場合は、早めに決着をつけた方が相手のためにもなるので真剣に向き合うことをおすすめします。