元カノのSNSをブロックできなかった

さくら 恋愛

スポンサーリンク



SNSを消せない元カノと見た桜

元カノと別れてから丸1年ちょっとの間、元カノのSNSをブロックすること、フォローを外すことができなかったです…。

学生の頃からずっと付き合っていた彼女と別れて1年が経とうとしていました。

その間に新しく他の子とも付き合ったけど、それでも元カノのことを忘れられずに、ブロックできず、フォローを外せませんでした。

元カノのSNSを見ていることで良くない効果はたくさんあったので、振り返っていきます。

元カノのSNSの更新がある度に色々と思い出す

元カノのSNSのフォローを解除できなかったので、元カノがSNSを更新する度、元カノのことを思い出しました。

辛かったこと、好きだったときのこと、もう自分の側にはいなくて、違う人と一緒にいることを実感して心をえぐられるような感情が襲ってきます

元カノのアカウントは鍵アカになっていたのですが、付き合っていた時から登録しっぱなしでした。

わざわざ向こうもこちらをブロックしたりはしていなかったようで、僕も解除をせず、そのままの状態になっていました。

二度と見る事ができないことに躊躇していた

本当は元カノのSNSをブロックしてフォロー解除をすべきでした。それでもフォローを解除をできなかったのは、元カノのアカウントが鍵垢になっていたからです。

一度フォローを解除してしまうとフォローの再申請をしないと元カノの更新を見ることができません。

フォローを解除すると、「彼女との今までのことも全部なかったようになるんじゃないか」という想いもあってブロックと解除に踏み切れませんでした

今カレの存在に嫉妬して苦しくなる

元カノと別れる原因になった、彼女の乗り換え先の今カレ。

元カノは今まで頻繁に彼氏との写真を載せたりする方ではなかったけど、月に一度か二度は今カレとのデートの様子などをSNSを更新するようになっていた。

僕に向けてなのか、それとも他の人へ向けてなのか「私は学生の頃に付き合っていた彼氏と別れても今の方が全然幸せです!」というアピールをしているのかなとも感じました。

今カレとうまくいっていても、そうでなくても、「自分ではない別の男の人と新しい道を進んでいるんだな」ということを痛感することになり、何も無いまま過去を引きずる自分と比べて嫉妬して苦しくなり、心に再び傷をつける要因になっていました。

どこで間違えて、何で自分は1人なんだろうと考えるように

元カノのSNSの更新を見る度に、過去の投稿を遡ったりするほどに、心を拗らせていて、見る度に心をえぐられる感情になるのをわかっているのに止められなかったです。

過去の僕との思い出の写真などは綺麗に削除されたりしていて、もう彼女の心に僕はいないんだなということを痛感しました。

女子は「元カレのことは綺麗さっぱり忘れて上書き保存」、男子は「元カノは別フォルダ保存で忘れられない」という言葉をよく耳にしますが、本当のことだと実感できました。

元カノと別れてちょうど1年の区切り

桜が綺麗に咲いているのを見ると、なぜだか寂しい気持ちになりました。

ちょうど元カノともめるようになったのが春のことで、桜が綺麗に咲く時期には元カノの話が嘘ばかりで全然噛み合わずに、別れが近いことを悟っていました。

だから、春にまた桜が綺麗に咲く季節が来て、別れた時のことを思い出しては涙腺がとても緩い状態が続いて心が重たい毎日でした。

何をしていても、元カノのことが頭から離れなくて、1年も経っているのにズルズルと引きずって前に進めていません。

そろそろ前を向いて進まないと

このままだと、一生前に進むことができないと思ったので、別れてちょうど1年が経った日に元カノのSNSを見れないようにしました。

元カノは鍵のアカウントだったので、一度解除してしまえば、もう一生見ることはできません。彼女のことを知れる唯一のつながりでしたが、これからの自分のために勇気をもって解除しました。

一歩ずつでも前へ

解除しても気になって追いかけてしまったけど

自分から元カノのSNSを見れないようにしたけれど、見れなくなってからしばらくは、共通の友達のコメントや返信とかから投稿の様子などを探ったりしていました。

フォローを解除して最初の頃は、完全にネットストーカーになっていたなと思います。でも、直接的に見ることはできなかったのが良かったです。

見なくていいものは見えない方がいい

元カノのことは気にはなるけど、直接SNSの更新を見れないので心をえぐられることもなくなって、日にちが経った時には、わざわざ元カノの更新へのコメントなどを追いかけることはなくなっていました。

元カノのSNSを登録解除できたのは、これからのことを考えて友達作りを頑張ったり、遊ぶ場所や出会いを増やそうと頑張っていた時期だったからかもしれません。

もっと早く解除するべきだったかな

元カノのSNSを見ても、心が辛くなる一方で何も新しく進まないので解除できて本当に良かったです。もっと早く解除できていたら、元カノを引きずって何も手につかない期間は短くなったかもしれません。

でも、元カノのことを忘れられなかった期間があったからこそ、今の自分もあるのかなとも考えたりもするから、1年という区切りで次に進むきっかけを作れたのはとても頑張ったと褒めてあげたいです。

元カノ・元カレのSNSはなるべく早く見えないようにしたほうがいい

1年以上も元カノのSNS更新を見続けていましたが、いつまで経っても彼女のことを忘れられず前に進むことができないままで過ごしてしまいました。

振った側なら、元カノ・元カレのSNSが見える状態でも何てことはないかもしれませんが、振られた側で未練があったなら大問題です。

元カノ・元カレが「今何をしているんだろう」「自分のこと思い出してくれたりしているかな」など、いつまで経っても心の中に残ってしまいます

大好きだった元カノ・元カレのことを完全に忘れることは決してできないですが、心を軽くして前に進んでいくためにも、元カノ・元カレのSNSは見えないようにつながらないようにしておくのを僕はおすすめしたいですし、昔の自分にも言ってあげたいです。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました