コンパおじさんのコンパ

乾杯 恋愛

スポンサーリンク



乾杯

コンパおじさんのコンパに参加することになった僕と友達ですが、どんなコンパだったかについて、詳しく書いていきたいなと思うので、よかったら見てみてください。

居酒屋の奥の席を貸し切って、大体12対12ぐらいでの規模

コンパおじさんが男が足りないと言っていた理由がわかりました。割と規模の大きめのコンパを開催していたようです。

居酒屋さんの奥の席のテーブル4つほどを貸し切っての開催でした。

コンパおじさんが知り合った女の人が友達を連れて参加しているようで、4組ぐらいに別れてテーブルに座っていました。

男性もそれに合わせるように、友達で来ていたり、1人の人はコンパおじさんが組み合わせてグループになるようになっていました。

30分ぐらいでテーブルを回っていくシステム

同じテーブルになった女性のグループと30分話して、そのあと必ずライン交換をして、テーブルを順番に移動して必ず全員の女性と話すシステムでした。

連絡先を必ず交換するのも、コンパおじさんからの事前の約束らしくて、テーブルの皆で交換して次のテーブルにいくようにしていました。

時々コンパおじさんがチャチャを入れにくる

少し容姿のいい人がテーブルにいると、話の合間を見てコンパおじさんが入ってくるような感じでした。そういうときは、きっとおじさんのタイプなんだなーと思って相槌を打ちながら話を聞きました。

でも、ずっと来ているであろう男の人のところへは、会話に詰まっていたらフォローに行っているような場面もありました。面倒見がいい人なんだろうなーという感じです。

大人数のコンパだと知らないまま来ている人もいる

僕と友達も初めておじさんのコンパに行った時はそうだったのですが、大人数のコンパだと知らないまま来ている女性も多かったです。

特に、友達に連れてこられた女性は、驚いているような感じがしました。

なので、基本的な会話には困らず、おじさんの話をしたりで場をつなぐこともできて、よかったです。当時行ったことはなかったですが、街コンみたいだねーと一緒に言ったりもしていました。

コンパでの会話について

コンパおじさんのコンパはだいたい2時間で4テーブルぐらいを回るシステムだった。1テーブルあたり30分なので、だいたい話せる内容はあまり多くない。

どんな感じの流れだったかを書いていきます。

男性:おじゃまします(席失礼しますなどの挨拶)

女性:どうぞー

男性:初めまして!○○といいます。○○といいます。(自己紹介)女性さんたちの名前聞いてもいいですか?

女性:○○です。○○です。

男性:お二人はずっと友達なんですか?(2人の関係について聞く)

女性:高校の頃からの友達でー

男性:長い間友達なんですね!仲いいですね!

女性:○○さんたちは?

男性:ぼくらは会社の研修で会ってから友達なんですよ!

・・・

といった感じの流れで始まって、あとは趣味を聞いたり、休日どんなことをしているのかを聞いたり聞かれたりといったものでした。

あまり慣れていなかったので、特にめちゃめちゃ盛り上がるとかではなく、普通に話をしていくといった感じでした。最後に連絡先を交換してテーブルの移動でおしまいです。

コンパにいくのは初めてだったが、いい経験になった

地方に配属になってから、ペアーズはやってみて実際に会って彼女ができたこともありました。でも、コンパに行くのは初めてで、不安と緊張もありましたが、行ってみると自己紹介をして、ご飯を食べながら会話をするという感じで、特別なことも必要なくスムーズに馴染むことができました。

ただ、一緒に行く人が積極的に会話に入ってくれるかはとても大事だと感じました。一緒に行った友達は静かなところで飲みながら話すのは面白くて楽しいのですが、にぎやかなところは苦手らしく、声もなかなか通らず会話が途切れて大変でした。

1人あたりと話す時間も少ないので、頑張って大きめの声で話したり、わかりやすい話をするなどの、コンパ用の対策も必要だなと思いました。

また、参加した回はどうやら年齢が少し高めとのことで、25歳の自分より全員年上でした。なので、年齢を正直に答えたときには、対象外にされた感じが多かったなという印象があります。もちろん、印象良くしてくれた人もいたので全員が年下はダメという訳でもないようです。

1回目のコンパでは、特に個別でデートに行った人はいなかったのですが、今回の経験を元に何回かコンパおじさんのコンパにも参加してみようと決意しました。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました