初デートが居酒屋でもカウンター席なら上手くいく

初デートが居酒屋でもカウンター席なら上手くいく 恋愛

スポンサーリンク



初デートが居酒屋でもカウンター席なら上手くいく

居酒屋で初デートをするのは大丈夫なのか不安に思う時期もありました。でも、実際のところは初デートが居酒屋でもカウンター席なら上手くいくことが多かったです。

クリスマスパーティーで出会った年上女性と居酒屋で初デートをして、距離を縮めることができたので、僕が気をつけたことを紹介します。

居酒屋でのデートを決める前に相手がお酒を好きか確認しておく

居酒屋デートが成功するのは、自分も相手もお酒が好きな場合です。どちらかがお酒が飲めなかったり苦手だと、もう一方が飲むのを遠慮してしまったり、食べるものをシェアしにくかったりします。

居酒屋さん側も、特に自慢の一品はお酒に合う味付けのものが多いので、お酒は飲めた方が楽しめます。

初デートで居酒屋に行こうかと考える場合は必ず相手がお酒を飲めるか聞いておくのが良いです。飲めない場合は、絶対別の場所へ行きましょう。

居酒屋での初デートで個室はやめておく

居酒屋で初デートを考える時に、個室の居酒屋は避けた方がいいです。

初デートだと、お互いまだ距離があるので個室で2人きりだと緊張感が出てしまいます。相手が警戒してしまうこともあるでしょう。

お互いがリラックスした雰囲気で話ができると初デートは90%以上で成功するので、リラックスできる雰囲気作りをするためにも初デートで個室は候補から外すのが良いです。

居酒屋での初デートはカウンターがおすすめ

初デートだけでなくてもですが、居酒屋デートをするなら横並びになれるカウンター席がおすすめです。

居酒屋は基本的に周りがにぎやかなことが多いです。その分緊張感もなくなるし、シーンとなって気まずくなることも、ほぼありません。

もし周りがうるさくても、ちゃんと話ができれば大丈夫

ですが、周りがにぎやかすぎて、うるさい程のこともしばしば…。相手の声が聞き取りにくかったり、自分の声が相手に聞こえなかったりすることがあります。

お互いの声が聞こえにくいと会話をするのが億劫になってデートは失敗になります。でも、カウンター席ならそんなことはありません。

もともと横並びで距離が遠くないですし、それでも聞こえにくければ距離を少し詰めれば大丈夫です。かなり自然な状態で相手と距離が近くなるし、会話はしやすいし周りにはあんまり聞こえないし、いいことばっかりです。

居酒屋で初デートのお店選びはチェーン店以外で

初デートで居酒屋に行くならチェーン店は避けた方がいいです。チェーン店も初デートでなければ全然アリだとは思うし、彼女ができたときは僕もよく行っていました。

でも、せっかくの初デートは少し気合いを入れるべきです。少し調べたり、友達に聞いたりすれば美味しくてオシャレな居酒屋さんはたくさんあります。

お店

チェーン店だと相手も知っているため「手を抜かれているかな…」と思われるかもしれません。反対に、オシャレな居酒屋に行ければ「頑張って探してくれたんだ!」と思われることも

僕はよくお店の下調べを兼ねて、街で友達と良くお店探しをしていたので、比較的簡単に決めることができました。

もし、雰囲気がいいお店が見つけられない場合は、下調べで1人飲みで調査にでかけるのが安全です。失敗したくないデートなら本当にやるべきです。お店選びが成功すれば当日は大体楽しくデートできます。

居酒屋でのデートはコースでなく単品注文で

居酒屋でのデートは、お店の予約ができる店なら事前に電話で予約しておくと、待ち時間もなくて安心です。でもコース料理にはしない方がいいです。

初デートだと、まだ相手の好きな食べ物や食べられない物を完全には覚えれていません。しかも、一緒に何を食べたいか相談しながら決める楽しい時間をドブに捨ててしまうことになります。

「何食べる?何が好き?」「私これ好きなんだよね!」「これどんな料理だろう?」といった会話も注文しながらだと生まれるので、おすすめは席だけ予約して料理は当日に注文させてもらうことです。

イタリアンだと事前にコースで予約しておかないと、なかなかオーダーが出てこないことがありますが、居酒屋さんなら選ぶメニューさえ間違えなければ、それなりに早く何かしらの料理を出してもらえます。

居酒屋でも初デートだから服装はそれなりにしっかりする

リラックスしていけるのが居酒屋の魅力ですが、初デートなので服装はしっかりとしたデート向きの服装にしたほうがいいです。

無難にはなりますが、白シャツに紺か黒のスキニーパンツでいけば問題ないです。相手の女性にちゃんとデートだと思って服装整えてくれたんだと思ってもらうことが大切です。

相手の女性がノーメークで来たらびっくりしますよね。それと同じです。相手に失礼にならないように服装を整えてから行くようにします。

何事も準備が大切

初デートの誘い方から当日のことまで

僕が年上女性との初デートで行ったのは立ち飲み屋でした。初デートの誘い方から何で立ち飲み屋になったのか順に説明します。

  1. パーティ中の会話でお酒を飲むことを確認
  2. パーティ中に今度飲みに行こうよと僕からお誘い
  3. LINEにて僕からデートのお誘いと日程調整
  4. LINEにて相手からお正月食べ過ぎたので脂っこすぎない食べ物が良いとリクエストを受ける
  5. 上記の2つから「おでん」と「日本酒」が飲めるお店を提案
  6. 「行きたい」と言われたので、以前友達と行ったお店2軒を候補に
  7. 服装は白シャツにカーディガン、紺スキニーにダウンジャケット
  8. 1軒目が休みだったのでもう1軒の方へ
  9. 一時間半ぐらい立ち飲み
  10. 足が疲れたので2軒目のバーへ
  11. 来週はお昼に街ブラをする約束をする
  12. 終電が近くなったので駅まで一緒に帰る
  13. 最寄駅が一緒だったので家まで送る(相手は実家暮らし)
  14. 帰宅

といった流れでした。

初デートで居酒屋に行っても2人で楽しめたらOK

2人で美味しいものを食べて、美味しい日本酒を飲んで楽しかったし、楽しんでくれていました。食べ物の好みも合うので、また一緒にご飯にいこうとなりました。

ちなみに、立ち飲み屋だと「足が疲れるしもう一軒のお店に行こう」と言いやすくて、2軒目に誘うのがスムーズでした。ちゃんと終電で帰る提案をしたのは年上女性からすると超ポイント高かったようです。

「ちゃんと終電で送ってくれるの嬉しかった」と言われて、僕もとても嬉しかったです。

プレイボーイを目指すなら終電で帰すのはNGかもしれませんが、誠実なお付き合いが目的なら、初デートは遅くとも終電でちゃんと帰るのがいいですね。

居酒屋での初デートは自分も相手もお酒が好きなら上手くいきやすい

初デートで居酒屋に行くのは全然大丈夫でした。むしろ自分は居酒屋が好きなので、超ご機嫌でいれるので常に笑顔でいれて印象がとても良くなりました。

周りが賑やかすぎて、うるさい可能性を考慮してカウンター席か横並びでいれる立ち飲み屋を選べば、会話が聞こえない失敗もありません。

初デートの相手が、一緒にお酒を飲める人なら、居酒屋での初デートはとてもオススメです。もちろんお店選びは重要ですが、お酒が好きな人同士なら、映画やテーマパークとかへ行くよりいいかもしれません。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました