地方配属での友達作り第三弾

チャット 一人暮らし

スポンサーリンク



チャット

大学を卒業して、新卒で入社した会社で、地方に配属になってから丸2年が経って、仕事関係での友達や、私生活でも友達ができてきました。コンパに行ったり飲み会をしたりと色々できるようになったものの、気軽に遊べる感じではまだなかったです。なので、もう少し気軽に遊べる場があればなとも思ったので、グルチャというものをやってみました。自分が体験したグルチャについて書いていきます。

グルチャ、ぐるちゃ?

また例のごとく、何か面白いことはないかなーとミクシーの掲示板を見ていると「グルチャメンバー募集」というのを発見。

どういうものなのか全然わからなかったので、詳細を見てみると、ラインのグループを作って、オンライン上でチャットをして仲良くしようというものでした。

同じ趣味の人であったり、年齢を制限しているものや、住んでいる地域を限定しているものがあったりと、募集条件は様々でした。

条件はあるものの、グループによってはオフ会もあるみたいなので、これもいい経験かなと思って自分も話の合うアニメ好きな人が多いグループに疑心暗鬼ながら入ってみることにしました。

1つ目のグルチャは2週間ぐらいで空中分解

途中から参加するのも、なかなか大変かなと思ったので、新しく作られたところに入ろうと思って探して入りました。

右も左もわからない中、参加してプロフィールと自己紹介をして、チャットに参加することに。

グループチャットは初めてなので、何を話すのかわからなかったのですが、基本的には誰かが何かの話題を出しているので、とりあえず話に乗っかっていました。

毎日何らかの話がされていたのですが、毎日会話をしている主要な人が喧嘩したのか、そのグルチャの規則(誹謗中傷をしない)を破った?ようなことで、追放されることになりました。

そこまで誹謗中傷をしていたのかというとクエスチョンなところがあるのですが、追放したということで、グルチャの管理人がメンバーから攻撃を受けて、仲良く会話する雰囲気もなくなり、空中分解しました。

2つ目のグルチャは緩い感じでずっと関係が続いた

1つ目のグルチャは入って2週間ぐらいで空中分解したのですが、2つ目のグルチャは地元に帰るまで、帰ってからもずっと所属するような、長く関係が続いたグルチャになりました。

できてから日が浅かったのと、管理人がオフ会好きで、一緒に遊ぶ人を探していたこと、オフが多くて会う機会がたくさんあったのも関係が長続きした要因です。

入ってから最初は、1つ目のグルチャ時と同じで主要メンバーがチャットしているのを見たり少し会話の流れに乗ったりで毎日ちょっとは会話に参加するような状態でした。

慣れてくると、時間の空いている人でグループ通話をしたりして、オフ会の予定を立てたり最近のアニメの話などしていました。

すごく面倒見のいい管理人だったので、後から入った人でも最後までずっとオフ会でも仲良くしていた人もいました。

自分がグルチャに入るときは、できて新しいところで探しましたが、別に長く続いているグルチャでも自分に合えば入っても長続きすることが分かりました。

1人暮らしの寂しさが和らぐ

なんだかんだで、2つ目のグルチャに入ってからは毎日のように、グループでラインをしていました。

さすがに毎日ラインをしていると、誰がどんな生活をしているのかが、ちょっとづつ分かってきます。

それに、1人で暮らしていたので、仕事が終わって「お疲れ様」と誰かに言われるのはすごく嬉しくてホッとする場所になっていた。

あまりいいことではないけれど、だれかと話がしたいなと思う僕みたいな人が多くて、状況に共感できたから仲良くできたんだと思います。

やっぱり出会い目的の人も

グルチャに出会いを求めるのもいいことだとは思いますが、あからさまな出会い目的の人もやっぱりいました。

グループで仲良くして、その中で自然に好きになるのはいいのかもですが、あって間もない状態で個人的にラインをしたりするのは、トラブルの原因にもなります。

実際に、気になる人に許可なく友達追加をして個別でラインを送っている人もいて、そういう人は管理人が追放するというルールをとっていました。

もちろん仲良くなってオフ会なんかで個別に交換していれば問題なかったです。あくまでも相手の気持ちを無視して勝手な行動をとった場合のみ追放でした。

なので、グループ自体は変な人もいなくなって、すごく居心地がいい場所になっていきました。

一度オフ会をしてからはグルチャメンバーと割と頻繁に会うように

グループのメンバーに飲食店を経営している人がいて、その人のお店でオフ会をすることになりました。

ご飯はおいしいし、お酒は安いし、皆んな大満足で月に1回はオフ会をしていました。

毎日ラインでチャットをしているので気まずい雰囲気とかにもならず、オンライン上みたいな会話がオフ会でも繰り広げられて、オフ会中はとてもにぎやかな時間でした。

一度会ってからは、人となりも分かって、何人かは個別でもラインを交換したので映画を一緒に見たり、コンパに行ったり、キャッチボールやカラオケをしたりと気軽に遊べる友達になりました。

グループで仲が良かったので、遊びに誘うのも誘いやすいし、誘われるのも多いしで、ワイワイしていたなっていう感じがしました。

仕事だけじゃ会えない人と出会えた

仕事関係では出会えないような、自営業の人や、異業種の人、学生の人など、グルチャには色々なことをしている人がいました。

その分色んな仕事の話が聞けたり、同じように一人暮らしをする悩みだったり、地方配属になった悩みなんかも話せたり、本当に色んなことを共有できてすごく良かった。

自分の価値観も広がったし、色んなことをして生きている人がいるんだなと思うと、今の仕事だけが生きる方法じゃないなということも痛感しました。

色んな人と会うことができるので、当たり外れはあるかもしれませんが、グルチャも友達作りの方法としてはアリではないでしょうか。

まとめ

今回は言いたいことが多すぎて、文章がなかなかまとまらないので、まとめ的なものを書いておきます。

  • 地方で友達を作るのにグルチャも使える
  • グルチャの良し悪しは管理人次第
  • 自分に合うグルチャが見つかれば、長く付き合える人に出会える
  • グルチャは異業種の人と話ができる
  • 出会いだけを目的にする人もいるので注意も必要
  • 「あそぼー」と気軽に誘ってくれる人は大切に

地方に配属になって、一人暮らしで友達がなかなかできないなと思っていた僕の救いになったので、もっと早くやっていれば良かったなと思ったのがグルチャでした。

機会があれば、またやってみようかなと思います。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました