知り合いのいない場所での友達作り

知り合いがいない場所での友達作り 友人

スポンサーリンク



知り合いのいない場所での友達作り

知り合いがいない場所で、新しい友達を作るのって本当に難しいです。何をするにも1人なので、とにかく勇気がいります。

僕は地方に配属されて、知り合いも友達もいない生活をしていたので、それを何とか変えたくて勇気を持って行動しました。僕が経験した地方での友達作りについて書いていきます。

友達を作りたいと思ったきっかけについて

配属になった地方で友達を作ろうと思ったきっかけは、休日を少しでも楽しくしたかったのと、何でも気軽に喋れるような人が近くにいればいいなと思ったからです。

月に一回、彼女に会う以外の休日は本当に何もなくて、ただ仕事のための休息という感じで、体は休まるけど精神的には何もリフレッシュできず…。

一人暮らしの寂しさを紛らわせたい

もともと実家では、家族とよく話をするほうだったし、家に帰れば母や妹、弟がいて、わいわいしていました。

知り合いのいない、地方の配属になってからは、家に帰っても誰もいなくて、話す相手もいなくて、話せるのは会社で仕事関係の人だけ…。

自分の話したいことを本音で誰にも話すこともできず、モヤモヤした気持ちを誰にも言えないまま消化できずにいました。

全く仕事に関係ないところで友達ができれば、別の角度から仕事の話したり、一緒に遊んでリフレッシュできるかなと考えて、どうにか友達を作りたいと考えました。

知り合いがいないのに、どうやって友達を作るのか

誰も知り合いがいないので、誰かと一緒に何かに参加することはできません。なので、まずは何か知り合いができるきっかけを作らないといけませんでした。

でも、地方に配属になった僕は、知り合いを作るにも色々と弊害があったので、問題点についてもまとめながら紹介していきます。

地方住みで友達を作るにあたっての問題点

僕は、地方都市の郊外に住んでいました。大都市の郊外とは違った問題点が結構ありました。

  • 駅から家まで歩いて1時間かかる
  • 最終バスが22時より前の時間…
  • 家が住宅街で飲食店が全くない(徒歩30分以内に全くない)
  • 街まで出るのに1時間以上かかる
  • 会社も家の近くで郊外なので、会社帰りもまっすぐ家に帰るだけ

地方都市だったので、街に出ればそこそこ栄えていました。イベントなんかも開催されているみたいで、色々何かがありそうでした。

でも街に行きにくすぎるんです…。

最終バスは21時台だし、逃して歩いたら1時間ぐらいかかるし、簡単に街に遊びにいけません。

でも、文句を言ってても、何も変わらないです。体力と気力とお金を使う事になりますが、今を変えるために、とにかく工夫して、やってみる精神で乗り越えることにしました。

行動できるように問題点を緩和する

「知り合いができない」「友達ができない」って嘆いている時って、嘆いているだけで、行動していないんです。

行動しない理由を自分の中で作って、何もしてないことが多いです。

僕も、散々やらない理由を出して、嘆くだけで行動しませんでした。

本当に知り合いが欲しくて、友達が欲しいなら多少の出費は覚悟して、頑張って行動するしかありません。

それでも、問題点がそのままだとやる気がどんどんなくなるので、取り払えないか考えるのは大事です。

僕の場合は、

  • 駅から家まで歩いて1時間かかる ➡︎ 自転車を買う
  • 最終バスが22時より前の時間… ➡︎ タクシーを使う覚悟を持つ+自転車に乗る
  • 家が住宅街で飲食店が全くない(徒歩30分以内に全くない)➡︎ ✖️どうしようもない
  • 街まで出るのに1時間以上かかる ➡︎ 移動時間に本を読んだり有意義に使う
  • 会社も家の近くで郊外なので、会社帰りもまっすぐ家に帰るだけ ➡︎ ✖️残業多すぎるのでどうしようもない

どうしても解決できない問題もありますが、何とかなることもあるので、一度前向きに考えるのはいいことだと感じています。

知り合いがいない中で、友達を作るきっかけ

知り合いがいないので、友達になれそうな人を誰かに紹介してもらったりすることはできません。自分から動かないと誰も何にも誘ってくれたりはしないんです。

会社は既婚者で二児のパパである上司一人しかいないので、歳も10以上離れているし、一緒に遊んだり、友達を紹介してはもらえません。

まずは、会社と違うところで、知り合いを作って、人のいるところに呼んでもらえるようになることが大事だと考えて行動しました。

知り合いを作るきっかけとして出てきたのが

  • ミクシーの地方掲示板で友達募集から声をかける
  • イベント告知の掲示板を見て、一人でも参加できるイベントに参加する
  • 趣味のサークルに参加する
  • 飲み屋さんの常連になって、飲み友達を作る
  • 街コンに参加して一人で来ている同性と仲良くなる
  • LINEのグループチャットに参加する
  • 取引先の同年代や同業他社の同年代に話しかける

上記の7個で、簡単そうな物から実行していきました。最終的には全部やってみましたが、比較的ハードルが低かった4つを紹介します。

ミクシーで友達を作る

ミクシーって過去の産物だと思っていました。でも、久しぶりに開けてみると、まだ息をしているんです。

ミクシーの地域コミュニティに入って、友達募集の掲示板にメッセージを書き込み、話の合いそうな人にメッセージを送ると、返事を返してくれます。

ただ、少しだけ注意も必要です。

マルチなどの勧誘が結構いるので注意

僕が最初に知り合った人も、結果的にはマルチの関係者でした。amwayというのを今まで知らなかったのですが、大掛かりにやっているみたいなので注意です。

僕も最初知り合った人はamwayの関係でした。友達になったと思ったのにお金のためかよ…とショックを受けました。

でも、自分と同じように、ワイワイ系サークルに誘われて来ていた別の人と知り合って、友達になることができました。

マルチ関係は嫌な気持ちもありますが、勧誘をするために人を多く集めているので、同じように純粋に友達を作りたいと思っている人と会える場として、使えることもあります

表向きにはマルチ勧誘であることを前面に出してはいないので、マルチ関係の人でも深く関わらなければ、害はあまりないです。多少誘いがしつこいのでどこかでバッサリ切った方がいいですが…。

イベントに参加して友達を作る

イベントに参加すると、自然に知り合いや友達ができることが多いです。

一人でイベントに参加するのは、かなり勇気がいりますが、一人参加OKのイベントだと、同じように一人で来ている人もいます。

なので、結構話しやすくて、行くまでは緊張でドキドキしましたが、行ってみれば結果的にそんなに緊張しなかったです。

僕が参加したイベントは、「みんなで大富豪をしよう」というイベントで、お酒も飲みながらだったので、大富豪もしながら同じテーブルで飲み会が始まって仲良くなれました。

ゲーム系のイベントだと進行する人がいてくれて、流れもあるので、会話がなくてシーンとなるのを心配しなくていいのでオススメしたいです。

「イベント (住んでる地域) 掲示板」で検索すると色々出てきます。

LINEのグループチャットに参加して友達を作る

LINEのグループチャット、グルチャって呼ばれているものです。

掲示板やミクシーで募集があるので、参加するとメンバーとグループで会話をするようになります。

オフ会も多くやっているグループもあるので、自分に合うグループに参加できれば、かなり仲良くなれます。

毎日のようにチャットすることもあって、面倒と思う人もいるかもしれませんが、誰かと話したいなーと思っているならかなりオススメです。

僕もグループチャットのおかげで、一人で寂しかった毎日が、誰かと話せる毎日になりました。

グルチャで出会った友達とは、今でも年に一回は会う仲なので、いい出会いって思いがけないところにあるんだなっと思っています。

街コンに参加して同性と友達になる

街コンって、異性と仲良くなるために行くのが主な目的ですが、同性ともかなり仲良くなれます

一人でも参加できる街コンも多くあって、本当に一人で来ている人も結構いて、お互い一人なので、話しやすいです。

しかも、「恋人を作りたい」という共通の目的が明確にあるので、知り合ってから一緒に恋活や婚活をするパートナーとして仲良くなれることもあります。

一度仲良くなってしまえば、一緒に街コンに行ったり、合コンをしたり、気づけば一緒にいる日が多いなという友達になっていたりします

もちろん異性とも出会えるので、知り合いがいなくて一人でも、一度行ってみる価値はかなりあります。

一期一会

知り合いがいなくて一人でも、勇気を出して行動すれば友達はできる

知り合いがいなくて一人だから、どこにもいけない…。そんなことは今はないです。

一人でイベントなどの人が多いところに行くのは怖いです。一歩踏み出す勇気がいります。

でも、家で引きこもっていたり、いつもと同じルーティンのままだと、交友関係は広がりません

気力や体力、お金といったエネルギーはかかるかもしれないけど、今を変えたいなら行動してみるしかないです。

いつもと違う一歩を踏み出せば、いつもと違うところに行けば、何か変化がきっとあるし、友達だっていつのまにかできていますよ。

まとめ

  • 知り合いがいなくても友達を作るきっかけはたくさんある
  • 友達を作るには無理やりでもいつもと違う行動をすること
  • 一人参加OKの街コンやイベントになら、一人で行っても浮かない
  • 一人で寂しい今を変えたいなら、とにかく行動すること

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました