社会人なってからの友達の作り方、友達が欲しいなら自分から動くしかない

友達の作り方 友人

スポンサーリンク



友達の作り方

社会人になると生活リズムも変わって、今までの友達と疎遠になることも多いです。いざ、遊びに行きたいと思っても気軽に誘える人がいなかったり…。

社会人になってから友達を作るのは、なかなか勇気がいります。

僕は、新卒で地方に配属になって、1年以上も友達のいない生活を送りました。しかし、今から紹介する方法で、気軽に誘える友達を作ることができたので、紹介していきます。

大人になってから、友達を作りたいと思っている方のお役に立てれば幸いです。

社会人になってから友達の作り方(外出編)

社会人になると、自分の行動を変えない限り、新しい出会いはなかなかありません。仕事と家の往復の日々を脱出できるようにすることは、友達を作る良い方法です。

友達ができやすい出掛け先としておすすめなのが以下の3つです。

  • カジュアルなバー
  • 習い事(英会話や料理教室など)
  • 街コン

カジュアルなバー

お酒が飲める人なら、自分の通える範囲で大丈夫なので、入りやすそうなバーを探して行ってみるのがおすすめです。

個人店のバーなら、マスターがフランクで他のお客さんを紹介してくれたり、常連さんが話しかけたりしてくれる場合があります。

初めて行くお店はあまり遅い時間ではなく、開店してあまり時間が経っていない忙しくない時間に一度行ってみるのが良いです。

お客さんが少ない時間だとマスターも余裕があって、話ができて仲良くなれます。

習い事を始めてみる

何かやってみたいことがある場合は、教室に通うタイプの習い事を始めてみるのも友達を作るきっかけになります。

オンライン授業だと、なかなか友達はできにくいですが、教室に通うタイプの習い事だと、一緒にレッスンを受ける人と話をする機会があるので、何回も通ううちに顔見知りになって、友達になれることも多いです。

街コンへ行ってみる

友達だけでなく、恋人もできたらな…と思う人には街コンへ参加してみるのもおすすめです。

一人で街コンへ行くなんて…と思う方もいるかもしれません。ですが、今は一人で参加できるタイプの街コンもたくさんあります。

一人参加OKの街コンだと、自分と同じように一人で来ている人がたくさんいるので、異性とだけでなく同性と仲良くなることもできるのです。

恋人探しもしている人なら、同じ境遇のことも多く、意気投合もしやすいので、合コン・街コン友達だけでなく、日々の話もできる関係になれる確率もとても高くなります。

社会人になってから友達の作り方(オンライン編)

日々の生活が忙しくて、なかなか外へ出ていくのは難しい…という方にはオンラインで友達を作る方法もあります。

外出するわけではないので、費用もあまりかからない事も多く、手軽なので色々試してみてください。

友達を作るのにおすすめの方法が以下の3つです。

  • mixi(ミクシー)のコミュニティーに参加する
  • オンラインゲームを始めてみる
  • マッチングアプリで趣味の会う異性を探す

mixi(ミクシー)のコミュニティーに参加する

一昔前に大流行したmixiですが、今も実はひっそりと残っています。

「地域名+友達」

例)東京 友達

などでコミュニティー検索をすると、たくさんの応募があるので、自分に合う人がいそうなところへ参加してみてください。

自分と同じような境遇の人が見つかれば、長いお付き合いのできる友達になれます。

また、グループチャットに抵抗がなければ、「地域名+グルチャ」で探すと、気軽にチャットする友達を見つける事もできるので、試してみるのもおすすめです。

mixiのページはこちらに貼っておきます。昔は招待制でしたが、今はメールアドレスかTwitterアカウントでも登録できるみたいです。
ミクシーの登録はこちら

オンラインゲームを始めてみる

多人数プレイのできるオンラインゲームを始めてみるのも、気軽に友達を作るのにおすすめです。

自分に合うゲームが見つかったら、Twitterなどで自分のやっているゲームの名前をハッシュタグで入れてメンバー募集などの検索をかけると色々な募集がありますよ。

オンラインでもかなり友達ができたのですが、特におすすめだったゲームをいくつか貼っておきます。

☆スプラトゥーン2

任天堂 Nintendo Splatoon 2【Switchゲームソフト】[スプラトゥーン ニンテンドースイッチ ソフト]

価格:6,240円
(2021/2/15 22:09時点)
感想(43件)

☆モンスターハンターワールド

【送料無料】 Game Soft (PlayStation 4) / モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション 【GAME】

価格:6,535円
(2021/2/15 22:14時点)
感想(0件)

☆エーペックス
APEXのページを見る

他には、MMORPGなどがコミュニケーションを取りながら、一緒に冒険ができたりとおすすめです。プレイした個人的なおすすめを下記に貼っておきます。

ドラクエXのページを見る

ファイナルファンタジーXIVのページを見る

PSO2のページを見る

ゲーム内やSNSで仲良くなれば、ボイスチャットをしながらプレイしたりで、気がつけば毎日一緒に遊んでいるなんてこともあります。

オンラインゲームは、仲良くなった人が近くに住んでいれば、オフ会をしたりすることもあっておすすめです。

一緒に何かをすれば仲良くなれる

マッチングアプリで趣味の合う異性を探す

マッチングアプリは恋人を作る目的が主とされていますが、恋人にはならずとも、友達になれることも多くあります。

特に趣味が合えば、飲み友、ゲーム友、釣り友、カメラ友など、長く続く関係になることもしばしば。

家で手軽にメッセージのやりとりができるので、気楽な感じで一度始めてみるのがおすすめです。現在では、クロスミーがライバルが少なく、おすすめなので、下記に添付しておきます。

社会人になってから友達を作るには、新しい事にチャレンジしてみるのが大切

社会人になって友達を作る方法は、やはり今の自分がやっていないことを始めることが一番です。

会社と家の往復で、知り合いができない、友達ができない、と感じているなら、オンラインでも外に出てみるのでもいいので、友達作りにチャレンジしてみてください。

まとめ

  • 社会人の友達作りはリアルでもオンラインでもできる
  • 友達を作るには今の生活と少し違うことをしてみること
  • 恋活・婚活と同時に友達を作ることもできる

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました