学生時代から付き合っていた彼女との遠距離恋愛

学生時代からの彼女のこと 恋愛

スポンサーリンク



学生時代からの彼女とのこと

学生時代から付き合っていた彼女とは、僕が地方配属になったので遠距離恋愛をすることに。半年ぐらいはうまくいっているようにも思えたけど、年末年始あたりから何かおかしいなと思うことが…。それまでのことについても書いていけたらなと思います。

月に1回か2回しか会えなくなった

彼女と遠距離恋愛をするようになってから、学生の頃のように頻繁に、簡単には会えなくなりました。

学生の頃はほとんど毎日学校で顔を合わせていたし、デートの約束の日でなくても一緒に帰ったりしてたくさん話をすることができていました。

彼女は同級生で、同時期に就職したけど休みがシフト制で不定期の仕事でした。僕は一応土日祝カレンダー通りの休みだったので、休みが合わないことも多かったです。

彼女と休みの日が違うので、簡単に会うことはできず頑張っても月に1回、多くても2ヶ月に3回しか会えなかった。

2ヶ月で3回も会えば十分と思う人も多いかもしれませんが、学生の頃にたくさん会っていたのと、彼女に何かあればすぐに会って話せたので、簡単に会えないというのは重大な問題になっていました。

遠距離恋愛が長くなるに連れて彼女の不満が溜まっていた

学生の頃は、頻繁に会っていたので、彼女の最近のことや愚痴なんかをたくさん聞いて、もちろん自分のことも話していました。

お互いに割と話はたくさんする方だったので、コミュニケーションが十分取れていたのが長く続いていた秘訣だったのかもしれないです。

でも、遠距離恋愛になって、簡単には会って話せなくなりました。世間ではskypeなどでテレビ電話もできる時代だったけど、パソコンにカメラをつけたり準備が必要だったので手を出せていなかったです。

なので、ビデオ通話をすることはなく、また、電話をする週間もお互いになかったので、基本的にはLINEをするだけの日々でした。

長文のLINEもあまり送るのは大変なので、「仕事おわったー」「おはよう」「おつかれ」「今日はどうだった」「大変だった」「疲れた」などのやりとりが多かったです。

なので、最近の事情なんかを共感して聞くことはあまりできずに、学生の頃みたいにはいきませんでした。

僕の仕事が帰りが遅く、朝も早いので、彼女は僕に気を使ってか話したいことを話さず、会いたい時に会えず、ただサラっとしたLINEだけをする日々が彼女にとっては不満だったのかもしれないです。

彼女には学生の頃に一度浮気されている

彼女とは同じサークルで出会って4年半付き合いましたが、2年経った頃に一度浮気されています。しかも相手は同じサークルの後輩。

僕が就活で忙しくて彼女と会う時間が減っていたり、彼女の話を聞く時間も減っていた時のことでした。

僕は早くに就活を始めましたが、彼女はその頃はまだ就活をしていなかったので時間に余裕があり、僕が会えないないので他の人と遊んでしまったようです。

彼女の浮気が発覚してからは、一度は許せなくて僕から別れようと思ったけど、彼女が「反省していて別れたくない」と言ってくれるのと、体の関係はないということなので、改めてお付き合いを続けていました。

ただ、一度浮気をされているので、もうしないだろうとは思いたくても、近くにいないとまた浮気するかもしれないということが、どうしても頭の隅にずっと残ったままでした。

彼女への依存と不信感が大きくなっていく

僕は新卒で地方に配属になって1年目で、友達も知り合いもいなく、休日が充実していなくて、彼女と会うことだけが楽しみになっていました。彼女と会う日を楽しみに毎日頑張って仕事をしていました。

でも、僕とは反対に彼女は地元での就職だったので、学生時代の友達ともいつでも会えるので、割と充実した休日を送っていました。とはいえ休みが不定期なので、つまらないことも多かったと言っていましたが。

彼女が違う人のところへ行くのではないかと心配に…。

よくアクティブに誰かと遊びに行くタイプの彼女だったので、彼女が休日遊びにいくときは誰とどこへ行くのか気になって仕方なかったです。

特に男友達が多い彼女だったので、彼女1人と男友達3人などといった組み合わせで遊んでいることも多くありました。

束縛はしないようにとは思っていたのですが、遊ぶ時にはせめて女の子もいるところだけにしてほしいとお願いしていました。

前に浮気された時と状況が似ている

学生の頃に浮気された時は、就活が始まって忙しくてあまり彼女に会えていなかった時期です。遠距離恋愛の状態は、浮気をされたときの状況に似ているので、浮気をされた時のことがフラッシュバックしていました。

彼女がもしまた浮気したら、彼女と別れることになってしまったら、何を目標に仕事に打ち込めばいいのかわからなくなってしまう…。

生きる楽しみが彼女と会うことしかなくなっていたために、彼女への依存が高くなって束縛心が高くなってしまいました

気づかないふりをしていたのかもしれない

遠距離恋愛になって半年ぐらいから彼女の行動に異変が

彼女が仕事に慣れて落ち着いてきたのか、それとも僕のことを気にしなくなったのか、遠距離恋愛になって半年ぐらいの頃から、休日は遊びに行くねという連絡が多くなりました。

束縛はよくないとは理解はしていたので「誰と?」とは聞いても、詳細まではなるべく聞かないようにしていたつもりです。

でも明らかに怪しくて、僕は彼女が「僕に言いたくない男の人」と2人で会っているんだろうなと思うようになりました。

こんなにすぐにイライラする人だったかな…

月に1回会っているときはすごく楽しかったけど、今までにはなかったちょっとしたことで彼女がイライラするようになっていました。僕の行動に点数をつけているような感じがして、以前浮気された時のことを思い出しました。

以前学生の頃に浮気されていたときは、僕と別れる?僕のことを好きじゃない理由を彼女が探しているようで、共通の友人から「愚痴を聞いたよ」とポロっと聞くことも多くありました。

今回も前回と同じで、以前浮気されたときのように、僕のマイナスのところを探しているような気がしました。

「もう好かれていないのでは」と気づいても気づかないフリをした

新卒で地方に配属になって、友達も家族も知り合いもいなく、趣味を楽しむわけでもない毎日では、彼女の存在だけが仕事を頑張るモチベーションでした。

仕事を頑張って結婚の約束をして、遠距離恋愛が終われば、また彼女は前のように戻るだろうと思っていました。彼女の存在が自分の中では大きくて、地方で仕事をする上でなくてはならないものでした。

年末年始の仕事が一番大変で辛いときも、「休みになったら彼女に会える」ということだけを楽しみに仕事を乗り切っていました。だから、失いたくなくて、失ったら立ち直れないぐらいに依存してしまっていました。

彼女の存在に依存している状況が、より関係を悪化させると分かっていませんでした。

彼女とのその後について書きました。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました