入社3年経つまで我慢してから会社を辞める理由

入社してから3年経つまで会社を辞めるのを我慢 仕事

スポンサーリンク



入社して3年経つまで会社を辞めるのを我慢

会社を今すぐ辞めたくて、どうしたら安全に辞められるのかをたくさん考えていました。たくさん考えた結果、僕は入社から3年が経ってから会社を辞めることに決めました。何で今すぐ辞めずに、3年が経つまで我慢したのかを紹介します。

職歴3年がどうしても欲しかった

最も大きな理由が職歴が「3年」という実績が欲しかったからです。「石の上にも三年」という言葉を聞いたことがあるのですが、転職しても当たり前という時代であっても、同じ会社で「3年は働いた」という職歴は転職に有利だと考えたからです。

実際に転職活動をしましたが、3年以上働いているかどうかは、現在でもかなり見られていました。よほどの技術や実績があれば3年未満でも全然辞めても大丈夫だと感じましたが、僕には残念ながら輝かしい実績はありませんでした。

なので、「会社を3年は続けた」という実績を優先することにしたため、会社を今すぐ辞めずに入社して3年が経つまで我慢しました。

今の会社で得られるスキルを身につけるため

今の職場で得られるスキルを最大限身につけてから、会社を辞めた方が良いと考えたので、3年は仕事を辞めずに我慢することにしました。

僕は食品メーカーで営業職をしていたのですが、ちょうど2年目の時に、先輩が移動になって得意先を大量に持つことになりました。

担当の得意先について理解するまで1年、これだけでは仕事について深く理解できたとは言えないです。せめてもう1年担当しなくては、仕事の流れが深く理解できません。

なので、得意先を担当してから2年が経過するまでは、頑張ると決めていたのです。

また、今の仕事で関わることのできる人から学べることをできる限り学びました。おかげで同じ職種であれば引き抜きしてもらえる程度には成長することができて、自信にもなりました。

生活費の貯蓄をするため

会社を辞めると、収入がなくなって今まで通りの生活ができなくなります。僕が会社を辞めると決めたのは、入社してから丸2年が経った時です。でも、当時はまだ仕事を辞めても生活できるだけの貯金がなく、しっかりと準備してから辞めようと考えました。

今の仕事が嫌で今すぐ辞めたいけど、次の会社が今よりいいかは分からないです。まして、転職も未経験なので不安しかありません。

いい転職をするためにも、お金と心に余裕を持った状態で転職活動をしたいと考えたので、約半年は無収入でも暮らせるだけの貯蓄をするため、会社をすぐに辞めずに3年が経つのを待ちました。

まだ今の職場でもギリギリ踏ん張れた

仕事が本当にどうしようもなく、体や心が壊れてしまいそうなら、3年を待たずに辞めるべきです。

でも、僕の場合はお給料も貯蓄をできるぐらいにはキチンともらえていて、辛かったけど、あと少しなら病気にならずに耐えれそうでした。

体や心を壊さずに3年を待てそうなら、今の仕事を3年頑張るメリットは大きいので、踏ん張って優先すべきです。

「絶対に辞めてやる!」と強い意志を持てば、上司から嫌味を言われても受け流すことも少しはできるようになって乗り切れることも多いです。

今すぐ仕事を辞めたくても一呼吸して考える

仕事に行くのが本当に辛くて、会社を今すぐ辞めたいと毎日思うかもしれません。でも、会社を辞める前に現状について少し整理することが必要です。

辞めることはできても、一度会社を辞めてしまうと元の会社に戻ることは、ほぼできないです。体に異常が出ていたり、ご飯も喉を通らないほどに心の状態が悪くなっていなければ、もう少しだけ踏ん張ってみてください。

特別な能力があれば、世間体など気にせずどんどんやっていけると思いますが、僕のように普通の人間には、世間の普通が後々役に立ってくれます。

まとめ

  • 転職の際に、職歴3年は手堅い実績になる
  • 似た職種の会社になら今すぐ転職できるぐらいのスキルを身につける
  • 半年生活できるだけの貯金をする
  • 心と体の状態と相談が大切
  • 今すぐ仕事を辞めるメリットとデメリットを考えることも必要(メリット>デメリットになるように!)

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました