浮気されたら別れるべきなのか迷った時に考える一番大事な事

浮気されたら別れるべきなのか迷った時に考える一番大事な事 恋愛

スポンサーリンク



浮気されたら別れるべきなのか迷った時に考える一番大事な事

浮気をされたらショックでなかなか立ち直れないです。また、今の彼・彼女と別れるべきなのか、それともこのまま別れないのか、どうしたらいいのか分からなくもなります。

そんな時に考えなくてはいけない一番大事なことは「浮気をされても相手を好きな気持ちが今まで通り保てるか」です。

一度浮気をされると好きが執着に変わっていることが多くありますので、好きと執着についても考えながら書いていきます。

浮気をされても相手のことを本当に好きなのか

浮気をするのは、浮気をされる側のことを全く考えていない自分中心で物事を考える人が起こす行動です。

浮気をされたらショックで辛い思いをします。浮気をする人は、相手の悲しい気持ちを考えていない、もしくは相手を悲しませることを分かっていながら浮気をするわけです。

そんな、自分のことを大事にしてくれない人と、これからも一緒に今まで通りに関係を続けていく事ができるでしょうか?

すべてを許して、今まで通りに浮気をした彼・彼女を愛する事ができるでしょうか…。少しでも彼・彼女に対する迷いが生まれるなら、一度考え直すべきです。

浮気をされて「好き」が「執着」に変わっていないか

「好き」の気持ちが「執着」に変わってしまうのが浮気をされた側の心境にあります。

僕は大学生の頃から社会人2年目に入るまで付き合っていた彼女に、2回浮気されて別れました。

一度目の浮気を許したときから、「好き」が「執着」になっていたのです。

「好き」と「執着」の違い

「好き」と「執着」の違いについて、尊敬する「オリーブの植木」さんが述べていました。簡単にまとめられていて、とてもわかりやすかったので、少し掘り下げていきます。

浮気される前は好きでいれたのに、浮気をされてからいつのまにか「執着」に変わってしまっていないか考えてみてください。

好き

  • 「相手の都合を考えられる」➡︎相手のペースに合わせて、相手を思いやることができる
  • 「相手を変えようとしない」➡︎ありのままの彼・彼女を受け止められる
  • 「相手に与える」➡︎何かしてあげたいなという気持ちが自然に湧いてくる
  • 「別れても見返したいと思わない」➡︎もしも別れても相手に幸せでいてほしいと思える

浮気される前はこんな気持ちが残っていたのではないですか?

少しの束縛心はあったとしても、相手を信じて受け入れる事ができていたり、相手を思いやる気持ちが一番にあったはずで、もし別れる事になっても、相手を見返すなんて気持ちは微塵もでないはずです。

執着

  • 「自分の都合しか考えられない」➡︎相手のペースに合わせるより、自分のペースや気持ちを優先に考える
  • 「相手を変えようとする」➡︎○○しないようになど、束縛が増える
  • 「相手から奪う」➡︎遊びの場に行くのを止めたり、相手の自由を奪って不自由にさせてしまう
  • 「別れたら見返したいと思う」➡︎自分を選ばなかった事を後悔させたいと考える

浮気をされてからは気持ちに変化が出ませんでしたか?

浮気をしたのに自分のことを優先してくれない、自分は悲しかったのに今も前と行動を変えてくれないなど、浮気をした相手に何らかの反省を求めたりしてしまいます。

もし別れたら、別れた事を後悔させたくなるでしょう。相手を思いやる気持ちではなく、自分中心の考えに変わっています

彼・彼女に執着の気持ちを持っていたら注意

執着は好きというより依存に近い状態です。一度浮気したから変わるんじゃないか、相手への期待も出てきます。

浮気を許したことを正当化するためにも相手が反省したという結果が欲しくて執着してしまいます。

彼・彼女へ執着の気持ちがあるかもしれないと思ったら、今まで通りの関係に戻ることは難しいでしょう…。

浮気をされてからも彼・彼女を信じることができるか

浮気をされたら、彼・彼女のことを不信に思ってしまいます。今まで嘘をついていたことも明らかになっています。

そんなことが分かってからも今まで通りに彼・彼女のことを信じる事ができるでしょうか?

今まで通りに信じる事ができれば、関係は浮気をされる前に戻れるかもしれませんが、実際は難しいです。

全面信用することは難しい

束縛しても本当に言う事を聞いてくれたのか信じられない。だからといって自由にしてもらっても信じられない。彼・彼女がいつ、どこで何をしているのか事細かく言ってもらっても信用できない。

一度彼女に浮気をされてからの僕は、彼女のことを心の底では信じれていませんでした。

表面上はうまくいっていても「また前のように浮気をするかもしれない」と不安に思ってしまい、心の底から彼女を信じることはできなかったです。

彼・彼女も不信に思われていることを気持ち良くは思いません。「そんなに私のことが信用できないなら別にあなたじゃなくていい。」と考えてまた別の相手と浮気してしまいます。

浮気をされても、今まで通りかそれ以上に彼・彼女を愛する事ができるのかが重要

一度浮気をした人は少なからず、浮気をした事実は認めています。浮気を許して関係を続けるのなら、浮気をした事実を完全に受け止めて、水に流せるかが大切です。

浮気をされても、彼・彼女にことを好きで別れたくない気持ちも分かりますが、自分が本当に彼・彼女を好きなままでいれるか真剣に考えるべきです。

浮気をされても、関係を修復してうまくいくカップルもいます。でも、そんなカップルは浮気をされた側が何をされても別れないし相手を信じる決心をしています

そんな見返りを求めず信じてくれる相手をみて、浮気をした側も気持ちを入れ替えるのでしょう。

だから、少しでも別れるか迷うぐらいなら付き合うのを止めるべきです。どこかで相手に不信感を悟られて関係は修復できないでしょう。

ズルズルと関係を続けたせいで、気持ちの整理に2年もかかってしまった僕のような人が少しでも減ってくれたら嬉しいです。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました